--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
20
9/20 黄色い「つるなしインゲン」の最後のひと仕事

[インゲン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は悩んだ末に最後となる「つるなしインゲン」を収穫し、

黄色い莢を着ける'つるなし黄インゲン'については

種を採取することにしたことをお伝えしました。

 

「つるなしインゲン」の収穫から1ヶ月半ほどが経過し、

栽培開始から136日目を迎えた「つるなし黄インゲン」

葉が茶色枯れてしまい、青々としていた頃の面影はありませんでした。

ペトさい(つるなしインゲン)114

 

枯れてしまったのは葉だけではなく茎も枯れてしまい、

葉を着けていない姿を見ると寂しくなりました。

ペトさい(つるなしインゲン)115

 

しかし、株元付近には最後の力を振り絞るように

小さな莢をたくさん着けていました。

ペトさい(つるなしインゲン)116

 

これらの莢には黄色く変色しているものもありましたが、

大きくなった莢のほとんどは茶色く枯れていました。

 

「つるなし黄インゲン」の最後の役目は種を採取することですので、

茶色く枯れた莢を園芸用ハサミで収穫し、最後の仕事をしました。

ペトさい(つるなしインゲン)117

 

収穫した莢はごく僅かですので採取できる種の数は

あまり期待できるものではなく8粒採れました。

 

今回採取した種がちゃんと発芽してくれるのかは分かりませんが、

とりあえず、「つるなし黄インゲン」の最後のひと仕事を終え、

今回の'つるなしインゲン'栽培は無事に終了することができました。

 

皆さんの中で「つるなしインゲン」を育ててみたいと思われた方は、

こちらをご参照頂いて育ててみて下さい。

 

次回はこれまで収穫してきた「つるなしインゲン」を使った料理を

一挙にご紹介したいと思います。

 

★つるなしインゲンの栽培データ★

ペトさい(つるなしインゲン)18

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

M.Ishiiさん こんばんはー♪

つるなし黄インゲンさん、がんばるね~
最後の力を振り絞ってという所でしょうか。
貴重な品種は、しっかり種採りしておかないといけないですね。
うちも全部収穫せずに種採り用に置いておかなきゃ(^^;)

No title

こんばんは。
種採り素晴らしいです。
種は育った環境の記憶が詰まってます。
きっと次回は、よりペットボトル栽培に適したインゲンに育つと思います。
どんどん繋いでいってください。

ハルオ

らうっちさん、ハルオさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●らうっちさん
 つるなし黄インゲンは最後のひと仕事を全うしてくれました。
 
 仰る通り、この品種の種は貴重なものですので、
 この作業はマストでなんとか採種できてよかったです(^o^)。
 
 
●ハルオさん
 こんばんは。
 
 あまり深いことは考えていないんですけど、
 今回採取した種がペットボトルという悪環境での記憶を
 残しているとするなら、その記憶は消してあげたいですね。
 
 つるなし黄インゲンはもっと広々とした環境で
 のびのびと育ってもらいたいのですね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金