--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
04
10/ 4 素敵なブログは私の肥やしになっています!!

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、知識

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

4月にお話したように、質の高い「ペットボトル栽培」を目指すためには、

常に、園芸に関する知識を養わなければなりません。

 

一言で'知識'といっても様々あると思うのですが、

私の場合は栽培レシピを作るという目標があるのも一つの目的ですけど、

時間に余裕があるときには分かりやすく内容の濃い園芸本を見たり、

野菜作りに励んでおられる方のブログを拝読して知識を得ております。

 

このような基本的なことを積極的にやるようになったのは、

今年4月に私が野菜作りで謎の老人らしき人物に説教される夢

見たことがキッカケだったかもしれません。

 

普段ペットボトル菜園で野菜作りをし、本ブログを通じて

野菜作りについて参考にしてもらえるような記事を書いていますが、

実のところ、私は同じようなミスを何度も繰り返すダメダメ人間で、

いつも、'野菜のことをまるで分かっていないよな'

自分ツッコミばかりしています。

 

私は皆さんが思っているほど野菜作りに関する知識はないと思っていて、

むしろ分からないことのほうが多く、

皆さんに助けられている割合の方が多いかもしれません。

 

だから余計に野菜作りを通じて勉強しないといけないと思っています。

なんだか、くそ真面目な話をしてしまい、面白味がなくてスミマセン。

 

二週間前くらいに少し遅い夏休みをとりましたが、

それを前後して時間に余裕があるときに色々な方のブログを拝読しました。

 

やはり、どのブログもいい意味で書く方の個性があって

拝読していて面白いものがたくさんあり、野菜作り以外の部分でも

勉強になることが多々ありました。

 

「私の個性って何だろう」と自問自答したときに答えは出ませんでしたが、

今こうして多くの方に拙い記事をご覧頂いていることは

恥ずかしいながらも大変嬉しく思っていて、

もっと頑張らないといけないという気持ちになっています。

 

いつも申し上げていることではあるのですけど、

本ブログをご覧頂いている皆さんには大変感謝しており、

皆さんの中でブログをやられている方がおられるかと思いますが、

その方のブログには少なからず一度は拝読させて頂いており、

野菜作りの参考になるものや魅力を感じたものには

私の独断と偏見で恐縮しますが、リンクを張らせてもらっています。

 

ここ数ヶ月の間に拝読したブログの中でも魅力を感じたものは多数あり、

その中でも、お勧めしたいブログを勝手ながらご紹介したいと思います。

 

RSの農園日記 (RSくんさん)

農園というだけあって、様々な野菜をこだわりをもって

育てている様子がよく分かるブログです。

 

ブログでは野菜作りだけでなく、色々な趣味のお話や雑談などを

書かれることもあり、私のブログでもペトさい一辺倒ではなく

息抜き程度に雑談のような記事を書いてもよいのかなと思いました。

 

 

うめのはたけ日記 (だっちゃねえ・さんさん)

野菜や果樹の育てている種類が多いことから見ていて飽きが来なく、

楽しみながら育てているのが見てる側にもよく伝わるブログです。

 

おばあちゃんの知恵袋ではありませんが、

野菜や果樹を育てるコツのようなものを見せるときがあり、

ペットボトル栽培の質を高める上で参考にしています。

 

 

サラリーマンの菜園生活 (ハルオさん)

ご自宅のお庭に菜園を作り、安全な野菜作りを実践されている様子が

伝わってくるブログです。肥料や育て方にはこだわりをお持ちのようで、

野菜作りの基本を再確認させてもらうこともしばしばあります。

 

 

ジッチのミニ菜園 (畑のジッチさん)

とにかく有機・無農薬栽培にこだわり、美味しい野菜を収穫する喜びを

味わうという野菜作りの基本ともいえる大事なことが伝わるブログです。

 

育てている野菜はけして多いとはいえませんが、

どの野菜も丁寧に育てている様子がよく分かり、

野菜の気持ちをよく分かっているなといつも感心しております。

 

 

島根の田舎での出来事 (coconut punchさん)

園芸以外のジャンルも取り上げていることもあり、

見ていて楽しいブログです。

 

露地栽培やプランター栽培で野菜作りをされていて、

試行錯誤しながら育てている様子に共感できるところが多々あり、

ペットボトル栽培のアイデアを閃くことがよくあります。

 

 

週末菜園ジャー (よっし~さん)

週末の休みを利用して家庭菜園での野菜作りを楽しまれている様子が

伝わってくるブログです。野菜作りの様子が簡潔に纏められているので

スゴく分かりやすく、私も見習わなければいけないと思いました。

 

 

ぼけっち親子の家庭菜園 (さぴこさん・ぼけっちさん)

ぼけっちさんとさびこさんの二人の親子が様々な野菜を楽しそうに

育てている様子や一つのことを仲良く取り組んでいることが

伝わってくるブログです。

 

 

野菜と花と蜂と (ふくちゃんさん)

タイトル通り、野菜やお花を育てている様子が伝わるのはもちろんのこと、

とにかく、ブログに載せている写真がとてもキレイで

最初私はこれらの写真に惹かれました。

 

栽培レシピを作る上で写真はとても大事なポイントになるため、

写真の撮り方や魅せ方を学ばせてもらっています。

 

 

wakasaママの『こだわり園芸す』(wakasaママさん)

スローライフで野菜やお花を丁寧に育てているのが魅力的なブログです。

 

育てている野菜やお花の数は相当数あるように感じ、

どのように管理されているのかを知りたいと思いました。

 

とにかく、どの野菜やお花は丁寧に育てられているので写真写りもよく、

ブログを拝見していて癒やされたりワクワクさせてもらっています。

 

 

上記に挙げたブログは畑とプランターの違いはありますが、

野菜作りという共通のテーマを取り扱った内容ですので

野菜の知識を養うという意味においては大変勉強になるブログです。

 

ご紹介したいブログはまだ山ほどあるのですが、

この記事のほうが長くなってしまいましたので

またの機会にご紹介させて下さい。スミマセン。

 

世の中にはまだ私の知らない魅力的なブログが星の数ほどあります。

これからも時間に余裕があるときにブログ巡りをしたいと思います。

 

今年の秋冬向け栽培はまだ始まったばかりですが、

皆さんに興味を持ってもらえるような記事を書くことはもちろんのこと、

栽培レシピに追加できるような質の高い栽培を目指して頑張ります!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

ブログを紹介していただいてありがとうございます。
ちゃんと記録し、計画して育てていらしゃるので、こちらこそ参考にさせていただいています。
がんばってくださいね!

No title

こんばんは~。

M.Ishiiさまのブログにて、未熟なぼけっち親子のブログを紹介いただきまして、とっても恐縮いたしております。

すべて自己流なので、とても皆様の参考にはならないと思います。

これからも、「M.Ishiiさま+皆様のブログ」を参考にしながら、自己流でやっていきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

ありがとうございました~。









だっちゃねえ・さんさん、ぼけっち(母)さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●だっちゃねえ・さんさん
 私の場合、大まかな栽培計画を立てないと
 ちゃんと育てることができないものでして(^^;。
 
 でも、計画を立てても数日後には
 違うスケジュールになっていることが多々あるので、
 計画を立てる意味があるのか分からなくなってきています。
 
 だっちゃねえ・さんさんに参考にしてもらえることは
 大変光栄なことであり嬉しいです。ありがとうございます。
 
 
●ぼけっち(母)さん
 未熟だなんてとんでもございません。
 
 お世辞抜きに、本当に参考になるブログで、
 親子で仲良くお野菜を育てているのを拝見したら
 もの凄く羨ましくなりました。
 
 残念ながら、我が家の両親は野菜作りに興味がないので(^^;。

こんばんは(^-^)

野菜を作り始めて数か月の私のブログ・・・(/ω\)
紹介していただいてありがとうございます。
恐縮です(^^ゞ

M.Ishiiさんのブログは教科書のように参考にさせて頂いています。
困った時にはお邪魔して、時にはアドバイスも頂いて・・・(^^ゞ

これからも頑張って下さい!
私は基本から勉強しようと思います(^_^)v

それではいつものポチポチッ(^^)/

No title

こんばんは。
ブログを紹介して頂きありがとうございます。

野菜作りは楽しいです。野菜作りで繋がる皆さんのブログを拝見するのも楽しいです。
M.Ishiiさんのペットボトル栽培はとても理論的で参考になります。

これからもよろしくお願いします。

coconut punchさん、ハルオさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●coconut punchさん
 野菜を作り始めて数か月って、
 言われてみたらたししにそうでしたね。
 
 どのお野菜も楽しそうに育てていらしていたので
 すっかり忘れていました(^^;。
 
 でも、それぐらい楽しく拝見させて頂いていますので
 数ヵ月というのは関係ないようにも感じますね(^o^)。
 
 これからもよろしくお願いします!!
 
 
●ハルオさん
 まさにその通りで、
 野菜作りを楽しくできるのが一番いいと思いますね(^o^)。
 
 私のペトさいはそんなに理論的とは思えないのですが、
 参考にして下さり嬉しいです。ありがとうございます。
 
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

No title

いつもご訪問ありがとうございます。

また、ブログのご紹介までしていただき、
重ねてお礼いたします。

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

よっし~さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

拙いだなんて、とんでもないですよ。

お世辞は抜きに、本当におじい様から引き継いだ畑を使い、
大事にお野菜を育てていらっしゃるのが凄く伝わってくるので、
ほんと、素敵なブログだと思って拝見させてもらっています。

どの野菜も立派に育てていらっしゃるので、
おじい様もお喜びになられているのではないでしょうか?

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金