--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
04
10/ 4 最新の台風情報をチェックし、無理のない行動を!!

[台風] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、対策

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

この時期は我々人間や野菜たちにとって過ごしやすい気候なのですが、

台風シーズンでもあるため、大きな台風が発生すると前もって立てた

計画が乱れてしまい、支障を来すことがあります。

 

皆さんも心配されている巨大な勢力を持つ「台風18号」は

これから週明けにかけて本州に最も接近する見込みです。

 

今回の「台風18号」は今年7月に日本各地に大きな被害を出した

台風8号に匹敵する勢力を持っているため、

できるだけ早い対策をすることが賢明のようです。

 

野菜作りをする上で台風による影響は避けたいところですが、

プランター栽培をやられている場合はプランターを室内に退避待避させ、

露地栽培の場合は防虫ネットをかけ強風による衝撃を和らげるように

しましょう。

 

ただ、台風が接近し大雨が降っていたり強風が吹き荒れている場合には

危険が伴いますので、無理な行動は控えるようにして下さいね。

 

また、最新の台風情報はこまめにチェックすることも大事ですので、

本ブログでは最新の台風情報をウェザーニューズ社のサイトに直結して

ご覧頂けるようにリンクを張りましたのでご活用頂ければ幸いです。

(PCサイトからご覧の方は「インフォメーション」からもご覧頂けます。)

台風18号の最新情報へ

 

普段私は毎週土曜日と日曜日にペットボトル菜園で栽培している野菜の

写真撮影をしているのですが、今日に限っては台風18号の影響を考え、

2日分の撮影を今日一日で終わらせました。

 

そして、明日は朝早くからペットボトル菜園の野菜たちを

仕事場である事務所内に退避させたいと思っています。

 

実は今、ペットボトル菜園がある事務所にいまして、

明朝の作業のために寝泊まりすることにしました。

 

なので、明日は少し早く起きて作業しますのでそろそろ寝たいと思います。

 

皆さん、くれぐれも最新の台風情報をチェックし、

無理のない程度に台風対策をして下さいね。

 

それではおやすみなさい。素敵な夢を見て下さいね!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

今回は大きな台風という事でしたが、
こちらは雨は降っているものの、
風がそれほど強くないので助かっています。
何故なら、菜園の台風対策をしていないからです~(/ω\)
M.Ishiiさんを見習わなければ・・・。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

おーぉ、sano-jiさんのお宅周辺は
台風による影響が少ないとのことでよかったです。

私が住んでいる所は明日台風が直撃するので、
被害のほうが最小限でおさまることを願っています。

私は今朝ペットボトル菜園の野菜たちを室内に退避させ、
本当は帰宅したかったけど、明日の通勤時に台風のピークを迎えるので、
今日も我が事務所で一夜を過ごすことにしました(^^;。

No title

こんばんは~♪

すごいですね!
台風情報がリアルタイムで出てる!(笑
しかも何もしないのに画面が動いてる!!
感動しまくりです!(笑

どの地方の方も、
これを見て気をつけましょうーーー^^

なおさんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

アハハ。ウェザーニューズ社のサイトにリンクさせただけなので、
私自身はぜんぜん大したことはしていません(^^;。

でも、このサイトはPCでもスマホでも見られるので、
台風情報をチェックするのには役立つかと思います。

明日朝は台風が東海・関東地方に直撃しますので、
お互いに気を付けましょう!!

こんにちは(^-^)

こちらは直撃コースからは外れていたので
被害は全くありませんでした(^-^)

ただ、猫の被害が・・・orz

M.Ishiiさんの周辺は直撃コースなんですね( ゚Д゚)
被害の無いことを祈ります。

coconut punchさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

台風18号が我が横浜に直撃することは覚悟していたので
早めの対策をいたのですが、そういう時に限って
大したことなかったりするんですよね。

ただ、雨は半端じゃなく降っていたので、
その影響で自宅の近所が土砂崩れを起こしてしまい、
報道で知った時は驚きました。

今回は何事もなく済んでよかったです。

お気遣いありがとうございました(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金