--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
30
10/30 痺れたよ

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

いやぁ、昨日の日本シリーズの試合は痺れましたね。

 

阪神ファンの方には申し訳ありませんが、

我がホークスが劇的なサヨナラ勝ちで日本一に大手をかけました。

 

実は、この記事の原案は日本シリーズの試合を観ながら書いていたので、

当初予定していた内容を大幅に変更して清書してしまいました。

 

なんとか、秋山監督にヤフオクで花道を飾ってもらいたいので、

できることなら今日の試合で決着を着けてもらいたいと思います。

 

さて、昨日の夕方のことなんですが、

以前注文していた'半結球レタス・マノア'の種が届きました。

秋冬野菜の種01

 

あまりにも遅すぎて痺れを切らしていたのですが、

ようやく種が届いたことで来週にも播種したいと思います。

 

それにしても、種が届いたのが第4回野菜投票の締め切り前日だったとは

何か因縁のようなものがあるのでしょうか?

 

第4回野菜投票は本日締め切りとなっていますので、

連続して投票しても構いませんので

皆さんのお気持ちを投じて頂きたいと思います。

 

種のお話に戻りますが、実は'半結球レタス・マノア'以外にも

もう一品種の種を購入しました。

 

如何せん、タキイ種苗社の通販サイトで購入したものでして、

ついでにもう一品種購入した次第です。

 

それで、もう一品種の野菜とは今年育てたことのある

ツケナ系野菜の'ちょうほう菜'です。

秋冬野菜の種02

 

'ちょうほう菜'は小松菜とターサイの中間種の葉物野菜で、

初心者の方でも容易に育てることができます。

 

この野菜は昨年11月下旬に播種し栽培をスタートさせ、

終盤に差し掛かる前までは順調に育っていたのですが、

その後の栽培管理の不備からトウ立ちさせてしまい、

不本意な形で収穫したのでした。

 

収穫してから半年以上が経過しますが、

それまでの間は栽培方法の見直しを進め

ようやく新たな栽培に踏み込むことができる状態になりましたので、

'半結球レタス・マノア'の種を購入するついでに

'ちょうほう菜'の種を購入したのでした。

 

秋冬向け栽培の種蒔き作業後半はこれらの野菜に加え、

明日夜に決定する豆野菜もありますので、

ペットボトル菜園はこれらの野菜でさらに賑わいそうです。

 

今日は外勤のため、皆さんのブログにご訪問することは

厳しいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金