--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

01月
04
1/ 4 今年最初の「栽培計画表」を公開しました!!

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

三が日も終わり明日から仕事始めという方も多いかと思いますが、

素敵なお正月ライフを満喫することはできたでしょうか?

 

おいらは緩くではありますけどペトさい関連の作業をしていたので、

あまり正月気分に浸ることはできませんでした。

 

しかも、今日は昨年末に惹いた鼻風邪をこじらせてしまい、

少々熱っぽいのでせんべいをかじりながらベッドに横になっていました。

 

トホホな正月となりましたが、

明日から本格的にペトさいの作業を再開しますので、

作業計画だけは厚着をしてキチンと決めました。

 

新たな栽培計画表を以下に示したいと思います。

Petsai_Plan20150101.png

[画像クリックで拡大します]

 

昨年秋にもお伝えしましたが、

今年は自宅と事務所を兼用にしたいことから移転を予定しているため、

新たな栽培に着手するのは綿密な栽培方法を決めない限りはできません。

 

このため、基本的に新たな栽培に着手することは控えるとともに、

移転するまでの間は栽培する野菜の数を減らしていくため、

ブログ記事としてはこれらとは別に、事前に栽培した野菜を

公開することになりますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

 

さて、新たな栽培計画表をご覧の通り、

水色で色づけした品種の野菜については今月中にも収穫できそうな状態で

これに合わせて、事前に栽培した野菜の情報をお伝えすることになります。

 

黄色く色づけした品種の野菜は唯一新たに着手する野菜ですが、

規模としては小さいため始めることに決めました。

 

グループSの野菜については主に春夏向け野菜の栽培になりますが、

移転時期や栽培する野菜が定まっていないため大ざっぱに線引きしました。

 

またグループSの野菜の一つは今年第一回目の野菜投票で

決めたいと考えていて、2月初めにその投票を開催する予定でいます。

 

現在栽培中の野菜の大半は葉菜類で占めており、

これから春に向けて日照時間や気温が徐々に変わってくることから

早めのトウ立ち対策をしたいと思っています。

 

その関係で、デジブックや栽培レシピの制作には

すぐに着手することが困難な状況にあることから

早くても2月初めに着手することになるかと思います。

 

ただ、栽培計画表には明記していませんが、

ペトさい料理企画についてはぼちぼち始めたいと思いますので

楽しみにしていて下さい。

 

今年も皆さんの野菜作りの参考になるような記事を書いていきたいと

思いますので、よろしくお願いします。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金