--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
17
2/17 「栽培計画表」を再更新しました!!

[栽培計画] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

本題に入る前に、今日は三陸地方を震源とする地震が2回発生し、

約4年前の東日本大震災のことを思い出された方も少なくないと思います。

 

私は昨夜遅くまでペトさいの写真編集をしていたため、

午前中に発生した地震のことは私が目覚めてPCにインストールしている

緊急地震速報が起動されていることで知りました。

 

震源が三陸沖だったことから即津波のことが頭によぎったのですが、

私が目覚めた時には既に第二波が到達した後のことで、

私が爆睡したばかりにツイッターで注意喚起をすることができず、

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

幸いにも周辺地域にお住まいのチームペトさいの皆さんはご無事で

よかったのですが、私はもっと緊張感を持たないといけないと痛感しました。

 

二回目の地震では私は少し遅いランチタイムだったこともあり、

PCの緊急地震速報が起動した瞬間にツイッターで注意喚起でき、

周辺付近の方々もその情報をご覧になられたようでよかったです。

 

いずれにしても、今日発生した2回の地震は東日本大震災の余震で、

ここ一週間くらいは震度4程度の地震が発生するかもしれませんので

周辺地域にお住まいの方はご注意下さい。

 

さて本題ですが、10日ほど前に2月以降の栽培計画表を公開しました。

 

しかしながら、野菜は生き物であるのと同様に栽培計画も生き物であり、

様々な状況の変化で計画を見直さないといけない場合が多々ございます。

 

我がペットボトル栽培では二週間に一回は見直しをかけていて、

今月二回目の見直しを今日行いました。

 

その結果、大きく2ヶ所に変更せざるを得ない状況になり、

「栽培計画表」を以下に示すように更新しました。

Petsai_Plan20150202.png

[画像クリックで拡大します]

 

まず、一つ目の大きな変更点は今月開催を予定していた

'野菜投票'が中止となったことです。

 

ご周知の通り、6月に移転することが決まっているため、

株が大きく育つ野菜を育てるのは控えたいことから

これから育てる野菜については慎重に決めたいと考えていまして、

野菜投票にエントリーする予定の野菜はいずれも夏野菜で

株がそれなりに大きく育つものになりそうだったのです。

 

このため、一時は育てても大丈夫かなと思ったのですが、

以前の移転の際に引っ越し業者の方が育てていたペットボトル野菜を

ゴミとして乱暴に扱われたことがあり悔しい思いをしたので

その時の二の舞になりたくない気持ちから中止とさせて頂きました。

 

移転がなければすんなり開催することができ、

チームペトさいの皆さんにご参加頂けたのですが、

それができなくなったことは残念でなりません。

 

これに関連して、おそらく今年は移転の関係で

夏野菜の栽培は減少することが予想されるため

如何にして夏野菜を育てるべきか頭を悩ませています。

 

二つ目の大きな変更点は今月育てる予定だった野菜を変更しました。

 

具体的には、上記の栽培計画表のBグループにある

黄色く色づけした2種類の野菜に変更となりました。

 

元々は'スイスチャード''ハツカ大根'を育てる予定でいたのですが、

その後の調査で'スイスチャード'は播種時期が3月であることが判明し、

十分な栽培期間を確保することが困難になってしまったことから

今秋以降に持ち越すことになりました。

 

'ハツカ大根'については私の気持ち的にその代替えとなる'ニンジン'

育てたいと強く思っていたことに加え、別の品種のハツカ大根栽培の

未公開記事がストックされていることから取り止めることにしました。

 

よって、今日の午前中に公開した記事でもお伝えしたとおり、

「長ねぎ」と前述の「ニンジン」を育てることにしました。

 

これら二種類の野菜たちは少し大きめの鉢で育てることになりますが、

移転までに収穫が間に合わなくても株が夏野菜より大きくなりませんので

運ぶ際のトラブルにはならないと考えています。

 

今年上半期は移転の影響で栽培できる野菜が限られてしまい、

ブログの運営も大変なことになりそうな予感がしていますけど、

そこはそのときの状況判断でよいアイデアで切り抜けたいと思います。

 

まずはこれから始まる2種類の野菜の栽培を楽しみにしていて下さい。

 

最後に、今日公開したブログ記事を以下に示しますので、

ご興味のある記事がございましたらご覧ください。

(ご覧になられた記事にコメントを入れて下さると嬉しいです。)

2/17 皆さんのご要望にお応えして「長ネギ」を育てますね!!

2/17 「ソラマメ」の分枝が元気なのぉ!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金