--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
23
2/23 ペトさい料理7~わさび菜編 I~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

これまでご紹介してきた'ペトさい料理'はいずれも

栽培を終えた野菜でしたが、今回ご紹介する'ペトさい料理'は現在も

栽培中でコンスタントに収穫している野菜を使った料理をご紹介します。

 

というわけで、今回は「わさび菜」使った料理をご紹介するのですが、

皆さんはどのような料理を作るか推理されたでしょうか?

収穫したわさび菜01

 

「わさび菜」栽培では収穫するまでの間に2回の間引きを行い、

その後は約2~3週間おきに収穫し、これまでに計5回収穫しました。

 

ここだけの話、この「わさび菜」はまだまだ収穫することができそうで、

あと2~3回は収穫できるほどの株に生長しています。

 

今回は2回の間引きで収穫した芽を間引き菜として利用し、

その後3回の収穫で得た「わさび菜」を使った料理をご紹介します。

 

まずは一回目の間引きでは本葉を一枚着けた小さな芽であることから

その存在感を出せるように「わさび菜の間引き菜のかけウドン」を作りました。

わさび菜料理01

 

このかけウドンは下ろし大根と擦り生姜を一緒にトッピングしているので、

清涼感を感じられる一品となりました。

 

二回目の間引きでは本葉が数枚出てきていたことから少し細かく刻んで

「わさび菜の間引き菜とベーコンの炒飯」を作ってみました。

わさび菜料理02

 

実際に炒飯を作ってみたところ、細かく刻んだ「わさび菜の間引き菜」が

きれいな色をしていて、いい感じに炒めたご飯と混ざり合っていました。

 

さて、ここからは収穫した「わさび菜」を使った料理をご紹介します。

 

一品目はオーソドックスなものを作りたいと思い、

偶然ペトさいの'はつか大根'を収穫したことから

「わさび菜とはつか大根のサラダ」を作りました。

わさび菜料理03

 

味付けは塩、胡椒、昆布だし、酢、オリーブオイルを混ぜ合わせたもので、

このサラダにかけて食べました。

 

さっぱりした味付けだったこともあり、美味しく頂くことができました。

 

二品目は「鶏モモ肉のから揚げのわさび菜添え」を作ってみました。

わさび菜料理04

 

'わさび菜'をサラダ野菜に見立てて使ったのですが、

思っていたよりもから揚げと相性がよく合い、美味しく頂けました。

 

三品目は「田作りのわさび菜添え」を作りました。

わさび菜料理05

 

この時に使った'わさび菜'は昨年末に収穫したものだったことから

お節にちなんだものを作ろうと思い、このような使い方をしてみました。

 

この田作りは初めて作ったものなのですが、

見よう見真似で作った割には美味しく作ることができました。

 

次の四品目はお節に飽きたときに作った「わさび菜とサーモンのマリネ」

わさび菜料理06

 

このマリネはよく作っているもので言うまでもなく美味しく頂きました。

 

味付けはもの凄くシンプルで、塩、胡椒、ワインビネガー、レモン汁、

オリーブオイルをよく混ぜ合わせたものですので、サッパリしています。

 

五品目は「えびチリのわさび菜添え」を作ってみました。

わさび菜料理07

 

この料理は完全にわさび菜を強引に使っている感があるのですが、

単純にえびチリの''とわさび菜の''のコントラストがきれいだと思い、

想像だけで作った逸品です。

 

実際にえびチリをわさび菜に包んで食べてみたところ

意外と合っていて美味しかったので、違う形で作りたいと思いました。

 

最後に、六品目はちょっと贅沢に「わさび菜といくらのお茶漬け」

締めたいと思います。

わさび菜料理08

 

先日本ブログでご紹介した'ネコちゃんどんぶり'を買って以来、

丼ものを作りたくて仕方がなく、わさび菜を使った丼で思い付いたのが

この「わさび菜といくらのお茶漬け」でした。

 

彩りもきれいですし、実際に食べてみたら半端じゃなく美味しくて

同じものをもう一つ作って食べてしまいました。

 

というわけで、今回のわさび菜料理は如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

「わさび菜」を使った料理はこれからも作っていきますので、

ご紹介していきたいと思います。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

なんとか収穫できた「五寸ニンジン」を使った料理をご紹介します。

 

果たして、私は'五寸ニンジン'を使って

どのような料理を作ろうとしているのか皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金