--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
28
2/28 今月の「ペットボトル野菜」は微妙な収穫となりました。

[収穫] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

ここのところ、春の陽気を感じる日が訪れるようになったと思ったら

突然真冬並みの気温に逆戻りし、体調を崩しやすい時期であるのと同時に

野菜たちもまたトウ立ちする恐れがあるため、どちらも管理が大事です。

 

そんな中、今月は先月にバラエティー豊かな野菜を次々に収穫した影響で

収穫できる野菜が数少なくなり限定された野菜しか収穫できませんでした。

 

それでは、今月も時系列に沿って振り返ることにしましょう。

 

まず、2/3にはこれまでのところコンスタントに収穫してきた

「わさび菜」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年02月01

 

今期の「わさび菜」栽培は今までにも何度も育ててきた中で最高の出来で、

これで通算4回目の収穫となりました。

 

この「わさび菜」はその後も2/165回目の収穫を行い、追肥しました。

収穫したペト菜2015年02月02

 

その効果が現れたのかは分かりませんが、

本日2/28にも6回目の収穫を行いました。

収穫したペト菜2015年02月03

 

「わさび菜」はちょっとした料理に使うことができるため、

コンスタントに収穫することができると重宝します。

 

ここだけの話、「わさび菜」は現在のペットボトル菜園の中で収穫できる

唯一の葉物野菜ですので、この栽培を終了させたら

収穫できる野菜はなくなります。

 

続いて、2/4には初めて栽培に着手した「ミニ白菜」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年02月04

 

「ミニ白菜」は事前に調べた通り手のひらサイズの白菜だったのですが、

意外と葉が詰まっているため色々な料理を作ることができました。

 

というわけで、今月収穫できた「ペットボトル野菜」は以上になりますが、

たった2種類の野菜しか収穫することができず寂しい内容になりました。

 

しかしながら、どの収穫においても満足のいくものでしたので、

これはこれで良しとしたいと思います。

 

ただ、来月はさらに収穫量が少なくなりますので、

間引き菜でも紹介しようか考えています()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

手のひらサイズなら虫より先に人間様の口に入りそうで安心です。 最近は私も間引き菜を食べてます。園芸をやってなかったら有りえなかったことです。笑。早いものでもう3月ですね。明日からの冷え込みが終っていよいよ本格的に春でしょうね。 (^◇^)

にしがさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ミニ白菜は今シーズン初めて育てたのですが、
かなり気合を入れていたこともあり虫が付くことはなく
上手く育ってくれて嬉しかったです(^o^)。

本当に、手のひらサイズの白菜だったので、
株数をもっと増やして収穫量アップさせればよかったと思いました。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金