--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
01
3/ 1 3月の「栽培計画表」を公開します!!

[栽培計画表] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので、今日から3月になりましたが、

時間の流れが日に日に早く感じるのは気のせいでしょうか?

 

気温のほうは寒暖の差が激しいため、

野菜作りをする上での栽培管理は一年の中でも大変な時期だと思います。

 

皆さんが育てていらっしゃる野菜がトウ立ちや寒さによる葉枯れに

遭わないことを切に願います。

 

さて、3月になりましたので最新の「栽培計画表」を公開しました。

Petsai_Plan20150301.png

[画像クリックで拡大します]

 

二週間ほど前に公開した「栽培計画表」から変更したことが

いくつかありましのでお伝えしたいと思います。

 

まず一つ目の変更点ですが、諸事情による現在栽培中の'サラダ水菜'

'ちょうほう菜'が装いを新たに育て始めることになりました。

 

具体的な内容は今後の'サラダ水菜'栽培の記事で明かしますが、

移転のことを考慮して栽培法を変更して育てることになりました。

 

どのような栽培になるのかはこれからの'サラダ水菜'栽培の記事で

明らかにしますので楽しみにしていて下さい。

 

'ちょうほう菜'については栽培をしていますが、

まだブログのほうでは公開していませんので構成を練り直した上で

お披露目したいと考えています。

 

2つ目の変更点は二週間ほど前に公開した「栽培計画表」では中止にした

'野菜投票'を改めて開催することに決めたことです。

 

先日、私のお庭(ホームセンター)に行って野菜用培養土を買った際に

色々な野菜の種を見てきたのですが、今から播種して5月から6月に

収穫できる野菜がいくつかあることを知り、スケジュール的にはキツいのを

覚悟の上で育てたいと思い、'野菜投票'の開催を決めました。

 

開催日時などの詳細は近日中に告知しますので、楽しみにしていて下さい。

 

最後に3つ目の変更点は'栽培レシピ作り'についてです。

 

これまで幾度となくこの話をしてきましたが、

ペットボトル栽培のイレギュラー対応等でなかなか着手できずにいました。

 

しかし、私としましては年内にある程度の方向性を示しておきたいのと、

これとは別にそろそろメディア向けに何らかの企画を提案し、

形になるようなものを作りたいと考えています。

 

このことから、本ブログ上では目に見えるものではありませんが、

これまでに収穫してきた野菜の中で栽培レシピに追加することを決めた

野菜についてもう一度精査し、正式に栽培レシピに盛り込むものを

取りまとめたいと思っています。

 

取りまとめたものについては順次栽培レシピの原案や

メディア向けの資料の制作に取り掛かるつもりでいます。

 

某園芸誌の掲載から早3年以上が経過し、

そろそろ動的な取り組みを始めたいと思いますので

チームペトさいの皆さんの応援をよろしくお願い致します。

 

それでは、今月も野菜作りを頑張りましょう!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金