--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
20
3/20 本日発売の「趣味の園芸 やさいの時間」誌をご覧下さい!

[やさいの時間] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

え~っと、いつもチームペトさいの皆さんには温かい応援やコメント、

リプライを頂きありがとうございます。

 

余談ではありますけど、今日は私にとりましては、もしかすると、

私の知らない人たちにとりましても特別な1日だと思うのですが、

地下鉄サリン事件による影響で気分を害された大学の卒業から

20年を迎えました。

 

あの事件が起きていなければ、

大学時代の友人と和気藹々とお酒を飲みに行ったり

カラオケに行ったりしていたと思うのですが(計画は立てていました)

とてもそのような状況じゃなかったし、帰りの電車のことで不安でした。

 

実際、地下鉄に乗って帰宅したのですけど

電車内は貸し切り電車のように乗客がほとんどいなくて、

網棚に放置されたスポーツ新聞の音に恐怖を感じたことを

今でも鮮明に覚えています。

 

大学卒業の話を書いてしまうと、

私のもっとも嫌う年齢のことがバレてしまうのですが()

あれから20年が経過して自分の中で何か変わったこと、あるいは、

進歩できたことはあったのかなと考えました。

 

私が未熟な人間であることに変わりはないのですが、

少しでもチームペトさいの皆さんとネット上ではありますけど

交流することにより進歩することができれば幸いだなと思いました。

 

これからも未熟な私ではありますが、

お付き合いのほどよろしくお願い致します。

 

それでは、本題のお話に移りますが、

私のペットボトル栽培への取り組みを大きく変えるキッカケとなった

'趣味の園芸 やさいの時間'誌なんですけど、この度、チームペトさいの

まーくんさんが掲載されることになりました。

やさいの時間2015_01

 

私がこの誌面に掲載されているわけではないのですけど、

まーくんさんが誌面に掲載されることは自分のことのように嬉しくて

仕方がありませんでした。

 

かつて、私も今から3年以上前に同誌に掲載させて頂いたことがあり、

多くの方にペットボトル栽培のことを知って頂くことができ、

感謝と喜びが同居した何とも言えない気持ちになりました。

やさいの時間2015_02

 

きっと、まーくんさんも言葉では言い表せないような喜びを

感じていらっしゃることでしょう。

 

掲載された同誌は本日、3月20日に発売され、

私も久々に本屋さんに行って立ち読みせずに買いました()

 

元々、今月発売される同誌は買うつもりでいたのですが、

まさかこのタイミングでまーくんさんが掲載されるとは思わなかったので

発売日当日に買ってしまいました。

 

今だから言える話ですが、まーくんさんが取材を受けていることは

話を聞いて知っていて早くて来月頃に同誌に掲載されているだろうと

思っていました。

 

けど、こんなに早く掲載されているとは思わなくて驚きました。

 

ネタバレになるので内容的な詳細は

実際に本を手にとってご覧頂きたいと思うのですが、

現在栽培中の野菜について参考になることが書かれていて勉強になり、

まーくんさんの野菜作りの取り組み方や考え方などが書かれていて、

私のペトさいへの取り組み方を考えさせられました。

やさいの時間2015_03

 

現在野菜作りに励まれているチームペトさいの皆さんに

ぜひご覧になって頂きたい一冊だと思いますのでよろしくお願いします。


最後に、以前から私のペットボトル栽培が掲載された

'趣味の園芸 やさいの時間'誌へのお問い合わせを頂いていたのですが、

熟慮した結果、この機会にその記事を公開することにしました。

 

もしご興味のある方がいらっしゃいましたらご覧下さい。

やさいの時間2015_04

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

4月号、欲しくなりました。私もさっそく手配することにします。ペットボトル四天王ですか、M.Ishiiさんに私は以前からお世話になっている気がしてきましたよ~♬ (*^-^*)

自然派さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

私の記事が掲載されているわけではありませんけど、
ぜひ、4月号をゲットして頂けると嬉しいです(^o^)。

「ペットボトル四天王」って、本当は取材を受けた時というか
元々というか今でも私の中では比較的ペットボトルで育てやすい
野菜のことを「ペットボトル野菜四天王」と呼んでいるんですけど、
なぜか、あのような呼び方になってしまったんですよね(^^;。

今だったら「ペトさい四天王」のほうが言いやすいですよね。
その言葉を再び誌面に載せられるように頑張って野菜作りに励みます。

いえいえ、お世話になっているのは私のほうですよぉ。
これからもヨロシクお願いします(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金