--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
23
3/23 ペトさい料理9~わさび菜編II~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'は現在も栽培中でコンスタントに

収穫することができる「わさび菜」を使った料理の第2弾です。

 

第1弾では「わさび菜」の間引き菜とその後に収穫した

計3回の「わさび菜」を使った料理をご紹介しましたが、

今回は通算4~6回目まで収穫した「わさび菜」を使った料理を

さらっとご紹介したいと思います。

 

4回目以降に収穫した「わさび菜」は収穫量が多かったことから

当初予定していた以外にも料理を作りましたので

盛りだくさんなラインナップになること間違いなしです!!

収穫したわさび菜02

 

まず1品目はオーソドックスに「わさび菜とツナサラダ」を作りました。

わさび菜料理09

 

このサラダを作った当時は山崎製パン社の春のパンまつりに参加していて

たくさんのパンを買い込んでいたことからサンドイッチを作る予定でした。

 

ところが、2品目にご紹介する「わさび菜とサバのスパイシーサンド」

急遽作ることにしたため中途半端な形でサラダを作ることになりました。

 

でも、ツナサラダをわさび菜に包んで食べたら美味しかったです。

 

2品目に作った「わさび菜とサバのスパイシーサンド」は

オープンで軽く焼いたフランスパンをカレーパウダーで味付けした

サバの竜田揚げを挟んだものなんですが、こいつが見た目以上に美味で

今でもよく作って食べています。

わさび菜料理10

 

3品目は炒飯以外の中華料理を作りたいと思い、

とっさの思いつきで作ってしまった「わさび菜チャーシュー麺」です。

わさび菜料理11

 

このラーメンは味はもちろんのことトッピングにも拘った逸品でして、

この画像をツイッターで公開したら'飯テロ'と呼ばれるほど好評でした。

 

でも、ここだけの話ですが、私の得意とする味噌ラーメンではなく

醤油ラーメンを作るのはごく稀なことなのでレアかもしれません。

 

4品目はご飯ものをガッツリ食べたいと思い、

「わさび菜の釜揚げしらす丼」を作りました。

わさび菜料理12

 

この丼は早朝から作って朝食に頂いたのですが、

めちゃくちゃ美味しくてお昼のランチにも作ってしまいました。

 

続いて、5品目は「わさび菜と焼き肉のライスバーガー」を作りました。

わさび菜料理13

 

実はライスバーガーを作るのも食べるのも初めてだったのですが、

このライスバーガーを作るためにわざわざモスバーガーに行って

ライスバーガーを食べて研究し、オレ流のライスバーガーを作りました。

 

生まれて初めて作ったライスバーガーは半端じゃなく美味しくて、

自画自賛してこの画像をツイッターに公開したら

女子高生のフォロワーさんから絶賛されました。

 

けして、私が女の子に弱い訳じゃないですけど、嬉しかったです()

 

6品目の料理はとっさの思いつきで作ってしまった

「わさび菜の牡蠣雑炊」です。

わさび菜料理14

 

この雑炊を作る前はわさび菜と牡蠣の相性がいいのか未知だったのですが、

実際に作って食べてみたら全然違和感はなく、

お互いの食材の旨味が活かされていて美味しかったです。

 

続いて7品目は牡蠣繋がりで「牡蛎フライのわさび菜添え」を作りました。

わさび菜料理15

 

実は新鮮な牡蠣を安く買うことができたため、

この牡蛎フライを作ることは初めから決めていたのですが、

雑炊を作るだけの量の牡蛎が余ったことから急遽作ったのでした。

 

牡蛎フライはオーソドックスに作りましたので普通に美味しかったです。

なんなんだ、このありきたりな感想は()

 

そして、今回ご紹介する最後の料理はシンプルな料理を作りたいと思い、

「オーソドックスなわさび菜炒飯」を作りました。

わさび菜料理16

 

炒飯は間引き菜でも作ったのですが、

今回はわさび菜の鮮やかな葉色を活かしたいと思い醤油で味付けし、

具材に細かく刻んだ味付けチャーシューを使いました。

 

少し贅沢な食材を使ったこともあり、少し高級な味に仕上がりました。

 

というわけで、少し駆け足でご紹介したわさび菜料理でしたが、

皆さんは如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

「わさび菜」は現在も栽培中でコンスタントに収穫できていますので、

これからも「わさび菜」を使った料理を作っていきますのでお楽しみに!!

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「オクラ」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'オクラ'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

おはようございます。作ってもらって私がクレームつけたことは未だかつてありません。強いて自分で作らなきゃならないならサンドイッチが好いかなあ、フランスパンのホクホク感が美味しそうにマッチしておいでおいでしていますね。(^◇^)

No title

レストレンのメニューを見ているかのようです。
美味しそうですね(*^_^*)
わさび菜、サラダで食べた事がありますが、
ピリっとして美味しいですよね~。

自然派さん、sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

●自然派さん
 あのサンドはほんと美味しかったですよ。
 サバの竜田揚げとカリッと焼いたフランスパンが
 ここまで合うとは思わなかったのでぜひ作ってみて下さい!!
 
 
●sano-jiさん
 わぁ、嬉しいお言葉(^o^)。
 
 和洋中の料理をバランスよく作るように心掛けているので、
 結果としてあのようになりました。
 
 わさび菜を使った料理はこれからも作り続けますので
 楽しみにして頂けると嬉しいです。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金