--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
08
11/ 8 「青シソ」の最後の収穫

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は「青シソ」の殆どの葉が枯れ落ちてなくなり、

茎と小さな穂を残すという寂しい姿になったことをお伝えすると共に、

「赤シソ」も再び葉焼けし葉数を減らすものの

穂が大きく生長していることをお伝えしました。

 

正反対の生長を見せる2種類のシソたちは

この後どのような展開を見せるのか気になります。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から169日目を迎えた「青シソ」

さらに葉数が減り完全に茎だけしか残っていない状態になりました。

ペトさい(青シソ)160

 

なんだか寂しいというより痛々しさを感じる「青シソ」ですが、

近くに寄って見てみますと小さな葉が葉焼けしていて

葉を収穫することを目的に育てるのは困難な状態になっていました。

ペトさい(青シソ)161

 

また、穂のほうは一週間前に比べると(cm)ほど長くなっていましたが、

私が理想とする長さには遠く及ぶものではありませんでした。

 

このことから、「青シソ」をこれ以上育てていても生長する見込みは少なく、

逆に可哀想な感じがしますので穂を収穫して撤収することにしました。

★収穫のポイント★

・5~6(cm)程度になった穂収穫する。

・収穫する時は園芸用ハサミを使って行うこと。

ペトさい(青シソ)162


一方、「赤シソ」は葉焼けした葉が枯れ落ちてしまったのか少なくなり、

少し茎のほうが目立つようになっていました。

ペトさい(青シソ)163

 

近くに寄って見てみたところ殆どの葉が葉焼けして緑色のままで、

とても「赤シソ」とは思えない葉色でした。

ペトさい(青シソ)164

 

しかしながら、穂のほうはさらに大きく生長し、

目測で5(cm)程の長さとなりたくさん実を着けていました。

 

ようやく追肥した効果が現れ始めたのかは分かりませんが、

穂が順調に育ってくれていることは嬉しいです。

 

穂を収穫するか否かで迷うところですが、

私の理想とする大きさに育っていることから思い切って収穫し、

葉が焼けていることもあるため「赤シソ」撤収することにしました。

ペトさい(青シソ)165

 

これで最後の収穫となる2種類のちりめんシソの穂ですが、

「青シソ」のほうはあまりにも小さく料理に使えるものではありませんけど、

「赤シソ」のほうはまずまずの出来だったことから

ちょっとした料理に使いたいと思います。

ペトさい(青シソ)166

 

これまで5ヵ月近く育ててきた「青シソ」でしたが、

葉ジソについてはコンスタントに収穫することができ、

色々な料理に使えて重宝しました。

 

しかし、終盤になってからは葉焼けなどによる影響で

思うように育てることができなかったという課題を残すことになりました。

 

「赤シソ」については脇役として育ててきたこともありますが、

葉ジソの収穫には満足できるものではありませんでしたけど、

穂ジソはまずまずの出来だったと思います。

 

今回の「青シソ」栽培を栽培レシピに追加するか否かについては

もの凄く悩むところですが、栽培当初の葉ジソを収穫するという

最低限の目標はクリアしていますので少し甘めの評価として

栽培レシピに追加することにしました。

 

但し、今年は違う品種のシソをキチンと育てることと、

「赤シソ」を本腰を入れて育てることを条件としました。

 

よって、この栽培の決着は今年の栽培に掛かっているのです。

さぁ、もう少ししたら新たな栽培の準備を始めましょうかね?

 

最後に、これから「青シソ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いて頂き、「青シソ」の栽培データを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

★青シソの栽培データ★

ペトさい(青シソ)20

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金