--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
18
5/18 買った種は「デカチャンプ」だけじゃなくて、アイツもね。

[夏野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

第2回野菜投票の結果発表から早二週間が経過しましたが、

その間、生爪を剥がした箇所を庇いながら夏野菜の種を続々と蒔きました。

 

既に栽培計画表に示している通り、我ペットボトル栽培の原点である

鉢植え専用ミニトマトの「レジナ」をはじめ、「トウモロコシ」や

「つるなしインゲン」などの種を蒔いていまして、 既に発芽しています。

 

そんな中、第2回野菜投票で当選した「デカチャンプ」も

ようやく種を購入することができ、先ほど届いたところです。

夏野菜の種2015_01

 

「デカチャンプ」は投票された皆さんのご期待に応えなくてはならないため、

失敗は許されないだけにしっかり準備して種蒔き作業に臨まなくてはならず、

いい緊張感を持って行いたいと思っています。

 

今年は昨年の教訓からできるだけ栽培管理をしやすくするために

草丈を1()以上伸ばさないようにし、コンパクトに育てています。

 

「デカチャンプ」は結構な大きさに生長することから

ある程度の高さまで大きくなった段階で摘心を行うつもりでいます。

 

このため、期待できる収穫量を得られるかは微妙です。

でも、心の中では大量収獲を目指していますけどね()

 

この時期は色々な野菜を育てたくなってしまうので

私のお庭(ホームセンター)に行くのはデンジャラスなんですけど、

私のことをご存知の方はお分かりかもしれませんが、

今年もあの野菜を育てるべくネットで調べてちゃんと種を買いました。

夏野菜の種2015_02

 

そう、私の大好きな「キュウリ」ちゃんですよぉ。

 

えっ、「キュウリ」をペットボトルで育てるなんて無茶だと思われた方が

いらっしゃると思うのですが、私にはキュウリ栽培のノウハウがあり、

失敗しそうになってもしっかりとリカバリーすることができますので

大丈夫なんです。だって、キュウリが大好きなんだもん!!

 

「キュウリ」はきちんとした栽培方法と特徴を理解していれば、

ペットボトルでもちゃんと実を着けることができるように育つんです。

 

ただ、今年は先述したようにコンパクトに育てるようにしていますが、

今回購入した品種は一昨年に育てた'ミニQ'に特徴が似ていることから、

ある程度の高さまで伸びたら摘心して子蔓を伸ばして育てるつもりです。

 

さあ、夏野菜の種が届いたところで、早速種を蒔いてみましょうかね()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金