--月
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心ひとつに キャンドルナイト

05月
23
5/23 「ソラマメ」を収穫してしまっただよ!!

[ソラマメ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は葉がやや黄色く変色する一方で、莢のほうは順調に大きくなって

少し下を向いてきたことをお伝えしました。

 

未だに、アブラ虫の姿を見せていない中、

葉が黄色く変わるのは少し気になるところですが、

確実に収穫が近付いていることは間違いなさそうです。

 

あれから一週間が経過して栽培開始からちょうど130日目を迎えた

「ソラマメ」は全体的に葉が黄色く変色し、元気がなさそうに見えました。

ペトさい(ソラマメ・改)90

 

この変化に嫌な予感が過り株元付近の様子を見てみますと、

葉は下に垂れ下がっていたもののそれほど黄色くなっておらず

莢はきれいな緑色をしていてしっかりと大きくなっていたのです。

ペトさい(ソラマメ・改)91

 

しかも、不思議なことにアブラ虫の姿は全く見せないため、

土の栄養不足で葉色が変色してしまった可能性が高くなりました。

 

株の上端部を見てみますと、少し離れた場所から見たより葉が黄色くなく

莢も大きくなっていて下を向き始めていました。

ペトさい(ソラマメ・改)92

 

どの莢を見てみても10(cm)以上の長さがあり、

収穫できそうな莢も多く見られました。

 

このような莢を見てしまうと収穫してしまおうか悩んでしまいます。

 

悩んだ結果、「ソラマメ」の莢の状態をトータルに見てみると

収穫するには早い気もするのですが、未だにアブラ虫が姿を見せない状態で

キレイに生長していることに加え、数日後には台風が直撃する恐れが

あることから思いきって収穫することにしました。

★収穫のポイント★

・莢の長さが10(cm)以上で、下を向いてきた頃を目安に収穫する。

・収穫するときは莢の付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(ソラマメ・改)93

 

台風が直撃する恐れがなければもう少し大きくなった「ソラマメ」を

収穫できたかもしれませんが、それでも、今回収穫した「ソラマメ」は

この品種としては標準的な大きさですので、まずまずの出来と言えそうです。

ペトさい(ソラマメ・改)94

 

これだけの量をペットボトル栽培で収穫できることは嬉しくなりませんか?

(皆さんは無反応だから嬉しくも感動もしませんよね。)

 

今回の「ソラマメ」栽培ですが、アブラ虫が最後まで姿を見せることなく

順調に育てることができ、キレイな莢を収穫することができました。

 

このことから、今回の栽培は栽培レシピに追加することにしました。

 

「ソラマメ」栽培は栽培管理が要求されるため初心者向きではありませんが、

これまでご紹介してきた方法で試して頂ければきっと「ソラマメ」を

育てることができると思います。

 

最後に、これから「ソラマメ」を育ててみたいと思われた方は

こちらを参照して育ててみて下さい。

 

さて、無事に「ソラマメ」を収穫することができましたので、

ペトさい料理の準備でもしましょうかね。

 

これまで「ソラマメ」栽培のお話をご覧頂きありがとうございました。

 

★ソラマメの栽培データ★

ペトさい(ソラマメ・改)15

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金