fc2ブログ
09月
30
9/30 ホームレスの「空き缶集め」に異変が…

おはようございます、M.Ishiiです。

 

これまで、本ブログでは様々なゴミ問題を取り上げてきました。

 

その中でもホームレスの方々に関わるお話については

数多くお伝えしたように感じます。

 

一般人から見るホームレスの方々の印象はあまり良いものではなく、

ご本人方も好き好んで野外生活を送っているわけではありません。

 

ただ一つ分かっていることは、

ホームレスの方々は一般の方に比べて肉体的・精神的に強く、

生き抜くための知恵を持っているということ。


先日、たまたまゴミ収集場の近くの路地を歩いていたとき、

'何か'を物色しているホームレスの方の姿が目に入りました。

 

ホームレスの方が何をしているのかは気になりましたが、

さすがに、近くに寄って覗き込む訳にもいきませんし、

この収集場近くのお宅に住む方と言い争っているようでしたので、

知らない振りをしてその場を後にしました。

 

しかし、ホームレスの方が何をやっていたのかについては、

ゴミ収集場に集められた空き缶を持ち運ぶ際に

空き缶同士あるいは空き缶が路面にぶつかり合ったときに鳴る

金属音がよく聞こえましたので、ある程度は推測できました。

 

ところで、以前お伝えしたことがありますが、

ホームレスの方は日々の生活のために川沿いの空き缶集めを

早朝からやっていますので、結果的に環境美化に貢献しています。

 

このため、ホームレスの方々の違う一面を見ることができ、

その当時は、環境美化について見習わないといけないと

思っていました。

 

ところが、先日のホームレスの方がとられた行為には

間近で見たわけではありませんが、

コレまでのことは一掃され、衝撃を受けました。

 

如何せん、ゴミ収集場にまとめられた空き缶を

ホームレスの方が所持する大きなビニール袋に次々と詰め込み、

持ち去ろうとしていたのですから...

(ある程度、音で何をやっているのかは分かりました。)

 

ゴミ収集場に集められた空き缶は、

自治体のルールに従って私たちが出したものであり、

当然、私たちの立場からすれば、

自治体が責任を持ってリサイクル処理されるものと思っています。

 

今回、ホームレスの方がどのような目的で

このような行為に及んだのかについては予想がつきますが、

勝手に無許可で収集場に集められた空き缶を持ち去ったとしたら、

この行為は立派な犯罪なのです。

 

今回のことは環境問題に取り組む者としてだけではなく、

この地区の住民であることからも憤りを感じたこともあり、

このホームレスの方に注意しようと思いましたが、

既に、このことで言い争っているようでしたので、

この場を後にしたのでした。

 

前述したように、ホームレスの方の主な収入源としては

川沿いに落ちている空き缶集めだと思っていましたが、

一部のホームレスの方の間では、

今回のような手口で空き缶集め()をしていることに

空き缶集めの形態が変わってきていることに驚かされました。

 

でも、今回のような手口による空き缶集めは'邪道'であり、

列記とした'窃盗罪'なんですよね?!

 

皆さんは今回お伝えしたホームレスの行為について、

どのようなことをお感じになりますか?

 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

うちのほうでは、空缶の回収は子ども会の重要な収入源の一つです。
少子化のうえ、役員が回ってくるのを忌避する一部身勝手な親により子ども会の構成員が減少しており、子ども会の運営が人員的にも費用面でもかなり厳しくなってる現状の中で収入源の一つを不当に奪う行為には憤りを感じますね

No title

bwcrowex様、ご訪問&コメント、応援ポチッを
ありがとうございます。
お話にありました子ども会の空き缶の回収や廃品回収などは、
重要な収入源ですから、その一部を不当に奪われる行為は
憤りを感じますよね。
しかも、子ども会の場合、
地区によっては子供たちが空き缶やペットボトルなどを
一生懸命に拾い集めてくれているところもありますので、
このような行為により子供たちの努力を無駄にしないで
もらいたいですし、哀しませないでほしいですね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金